0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕉊 U+1524A Unicode文字

Unicode

U+1524A

𕉊

分類

数値文字参照

𕉊 𕉊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%89%8A

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWJig==

「𕉊」に似ている意味の文字

𕉊の文字を使った例文

𕉊は、ヒッタイト帝国時代に使われていた文字である。この記号は、日本語で「双葉」や「フクロウの瞳」という意味の漢字としても知られている。 しかし、近年では、𕉊が特殊文字として注目されている。Unicodeにおいて、𕉊は16進数で112caと表され、通常の文字と異なるエンコード方法が用いられている。つまり、コンピュータ上での扱いが難しい文字である。 このことから、𕉊を使った暗号の解読にも使われている。特に、真空管式コンピュータ時代には、𕉊がパンチカード上に印字された暗号が使用されていたという。 また、近年では、𕉊を使ったフォントが注目されている。特に、タトゥーやロゴデザインなどに使われることが多い。このような場合、𕉊をアクセントとして使用することで、デザインにスパイスを加えることが出来る。 その一方で、Unicodeにおける16進数の表記が112caであることから、𕉊を意識して命名された濃度112CAの鉄骨橋が存在する。この橋は、日本の岩手県一関市に位置しており、近代化産業遺産として、国の登録有形文化財に指定されている。 このように、𕉊は、日本語においては一般的な漢字として親しまれているが、Unicodeにおいては、特殊文字として扱われている。また、それを利用した暗号やフォントが注目される一方で、建築物としても存在するなど、その存在感は多岐に渡る。今後も、𕉊の新たな可能性が発見されていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)