0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𕄹 U+15139 Unicode文字

Unicode

U+15139

𕄹

分類

数値文字参照

𕄹 𕄹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%95%84%B9

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JWEuQ==

「𕄹」に似ている意味の文字

𕄹の文字を使った例文

𕄹という文字は現代の日本語では使われることがないため、非常に興味深いものとなっています。この文字は古代の漢字に由来するものであり、音読みは「らい」となります。 この文字が使われた文献には、古代の詩歌集である『万葉集』や『古今和歌集』があります。例えば、『万葉集』の中には「𕄹のまとひく川の流れかへせば花折敷む愁ひも今は」という歌があります。これは、悲しい別れを経験した人が、𕄹のまといを引きながら川を渡り、花びらが敷き詰められた道を歩む様子を歌ったものです。 また、𕄹は古代中国においても使用され、『左伝』や『荘子』などの古典に出てきます。例えば、『荘子』内の一節には、「𕄹を磨くも、その波は洗い落しがたく、その器は清浄であるがゆえに、いつまでも龍神を迎え入れることができる」というものがあります。 さらに、𕄹という文字は、日本語以外の言語でも使用されていました。例えば、古代の朝鮮語には、𕄹が「あか」という意味を持つ単語として現れていたとされています。 今日、𕄹という文字は使われなくなりましたが、古代の歌や古典に残るこの文字から、当時の人々の情景や感じ方を知ることができます。𕄹が使われた言葉たちは、現代に至るまで、私たちの生活に色濃く残っている言葉や表現とつながっているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)