0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𔼝 U+14F1D Unicode文字

Unicode

U+14F1D

𔼝

分類

数値文字参照

𔼝 𔼝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%94%BC%9D

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JS8nQ==

「𔼝」に似ている意味の文字

𔼝の文字を使った例文

𔼝は、現在日本で用いられる漢字の中では最も古いものの1つです。この文字は、約3000年前に中国で使用された象形文字「秝」から派生したとされています。秝は、稲の枯れた葉の束を表していましたが、後に草木の茂みを表す漢字となりました。そして、次第に浮き石(花崗岩の一種)を表す文字として用いられるようになり、が最終的にこの文字となりました。 𔼝は、十干十二支の干支文字にも使われており、丑年の干支として使われることがあります。また、和歌の中にもよく登場します。例えば、坂上 令美 が詠んだ『秋風の うぐひす鳴くや 梓の木𔼝のしおりがはゆる』のような美しい和歌があります。 また、この文字はユニコード作成にあたり、一度正式には除外されたものの、文化的・歴史的意味を持っているとしてUnicode6.0から再掲載されました。それまで日本の文字集合に組み込まれることが無かったことから、以前はパソコン上でこの文字を表示することができなかったのですが、今では多くのOSで普通に表示できるようになりました。そして、今後もUnicodeによって、私たちが今使っているような文字から、何百年前の文字まで様々な文字が収録されていくことが期待されています。 文字というのは、表している字面だけでなく、その背景や歴史的背景にも興味深いものがあります。𔼝という文字もその一つであり、古代中国や日本の文化に触れる機会を与えてくれる文字の一つといえます。未来に向かって進んでいくときにも、過去の文化・歴史を大切にし、後世に伝えるためには、文字をしっかりと理解する必要があることは言うまでもありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)