0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𔨷 U+14A37 Unicode文字

Unicode

U+14A37

𔨷

分類

数値文字参照

𔨷 𔨷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%94%A8%B7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JSotw==

「𔨷」に似ている意味の文字

𔨷の文字を使った例文

𔨷という文字が日本語においてどのように使われるかご存知でしょうか? 実は、この文字は現代の日本語では一般的に使われることはなく、漢字そのものが古代中国で使われていたものであるため、古文や漢文などでしか使われません。 古代中国の文献では、この文字は「錫」という意味を持っており、主に銀や銅などの金属の製造に使われていました。また、古代日本でもこの文字が使われ、縄文時代の銅鐸や弥生時代の鉄剣などにも𔨷が刻まれていたことがわかっています。 さらに、この文字には音価があり、「せき」と読まれることが多いです。例えば、「適𔨷半ばれども薬にならず」という句があります。この句は、「適当な薬を使っても効果がないことがある」という意味を表しています。 また、まれにこの文字を使って名前をつける人もいます。例えば、現在では少なくなりましたが、明治時代に活躍した軍人・福沢諭吉の次男に「𔨷一」(せきいち)という名前が付けられていたそうです。 総じて、𔨷という文字は日本語においてはあまり一般的ではないものの、古代から存在している文字であり、古文や漢文などで使われることがあります。また、名前をつけるときにも使われることがあります。これからも、この文字が日本語で使われ続けていくかどうかはわかりませんが、その歴史的価値はきっと残されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)