0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𔔹 U+14539 Unicode文字

Unicode

U+14539

𔔹

数値文字参照

𔔹 𔔹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%94%94%B9

ユニコード名

ANATOLIAN HIEROGLYPH A278

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JSUuQ==

「𔔹」に似ている意味の文字

𔔹の文字を使った例文

𔔹という文字は、現代の日本語では用いられない古代の文字です。古代においては、『倭姫命世記』という書物にも登場するなど、一定の使用頻度があったとされています。 𔔹の意味については、実は謎が多い文字でもあります。『大漢和辞典』によれば、「〔書〕斉倉切〕(𔔹、実)(1)雨が降って畑に水がたまる。平安時代には、『水を入れてうどんをつゆ水で煮る』の意味であった。真名本『日本書紀』に、「船鳴の柿本人麻呂が神奈備に到着すると、被災者に𔔹の香饌を施した」とある。もと禰六朗、木次宿禰、色部大忌の家伝(『紀伊国風土記』)によれば、実玉は本草書によると「一夜雨の露(ろ)と如し」という意味で、甘味をおびた硬果で、秋になると赤い実をつけ、葉には似たりに鮮(あざや)かな色がある。」「(2)〔書〕隹部車切〕(𔔹、警)知らせる、注意する、吉光刃が劉津の首級を振って踊った場面で用いられた文字。」「(3)〔部首〕実の字形。 以上のように、𔔹には、畑に水がたまることや、つゆ水で煮るうどんなど料理との関連性があるとされます。また、知らせる、注意するという意味も持っているようです。 一方で、𔔹はUnicodeによって割り当てられた文字の中でも、非常に漢字やひらがなに似た字形を持っており、検索エンジンなどでの検索を困難にする問題があります。 こうしたことからも、𔔹という文字は、古代から現代まで様々な謎を秘めた文字として、今も興味深く研究されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)