0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒷐 U+12DD0 Unicode文字

Unicode

U+12DD0

𒷐

分類

数値文字参照

𒷐 𒷐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%B7%90

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JK3kA==

「𒷐」に似ている意味の文字

𒷐の文字を使った例文

𒷐は古代メソポタミアの文字で、シュメール語やアッカド語を表記するために使われました。しかし、この文字が今でも使用されている地域があります。 現代のトルコ語はラテン文字が使われていますが、オスマン帝国時代まで、トルコ語はアラビア文字で表記されていました。オスマン帝国はかつてメソポタミアの領土を持っており、その領土で用いられていた𒷐にも触れることができます。𒷐はトルコ語では「küsur」と呼ばれ、小数点の代用として使われていました。たとえば、「3 𒷐 1415926535」は円周率の近似値を表しています。 また、近年、𒷐がインターネット上で話題になりました。それは、𒷐を含むテキストが、Instagramのキャプション欄やコメント欄で投稿できないという現象が起こったからです。𒷐が含まれると投稿できないという問題は、トルコのユーザーによって発見され、SNS上で話題になりました。SNSで使用される文字のエラーは、主にシステムの技術的な問題によるもので、𒷐が正しく処理されなかったのは、文字コードの問題によるものと考えられます。 このように、𒷐は古代文字として知られていますが、現代でもトルコ語で使われたり、インターネット上で問題になったりと、意外な場面で出くわすことがあります。過去と現在が交差して触れる、興味深い文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)