0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒒛 U+1249B Unicode文字

Unicode

U+1249B

𒒛

数値文字参照

𒒛 𒒛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%92%9B

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DUG TIMES KUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKSmw==

「𒒛」に似ている意味の文字

𒒛の文字を使った例文

𒒛は、シュメール文字の一つであり、古代メソポタミア文明において使用された象形文字の一つです。この文字は、「鳳凰のような鳥」を意味するとされています。 𒒛を使った興味深い文章として、古代メソポタミア文明における神話の一つを挙げてみます。この神話は、𒒛を含む複数の文字が登場するため、興味深いものとなっています。 この神話は、女神イナンナが地下の世界であるクル(Kur)に降り、死の女神イシュタルに対峙する物語です。イナンナは、死者の裁判を担当する女神エレシュキガルの前に現れ、七つのゲートを通過してイシュタルに会うことに成功します。しかし、イシュタルによって彼女は死者と同様に拘束され、地上に帰還することができなくなってしまいます。 そんな状況に陥ったイナンナを救うため、神々がエレシュキガルに接触します。しかし、彼女は敵対的であるため、神々は彼女を説得するために、彼女の世界であるクルに入ることになります。神々は、エレシュキガルに魔法を使って酒や胡椒を与え、寝込ませることに成功し、イナンナを救出することができました。 この神話は、現代の物語にも影響を与えており、例えば、デンマークの作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いた『雪の女王』にも類似点が見られます。しかし、古代メソポタミア文明においては、この神話は死後の世界や女性の役割などについての思考実験的な物語として語り継がれてきました。 ここで、再び伝説の鳥である𒒛に注目します。この神話において、イナンナは「鳥の衣を纏って」エッシレラ山に集合し、神々とともに行動します。鳥の衣を身に纏うことは、聖なる象徴であり、神々と共に行動することを意味しています。また、鳥は神々のメッセンジャーであると同時に、天空の支配者であるため、神話の舞台である地上と地下をつなぐ架け橋であるとも見られています。 このように、𒒛という文字は、古代メソポタミア文明における神話や信仰において、重要な役割を果たしていたことがわかります。また、その象徴的な意味から、現代においても、𒒛が鳥のようなイメージを持ち、神秘的で魅力的な存在として注目されることがあるようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)