0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒍿 U+1237F Unicode文字

Unicode

U+1237F

𒍿

数値文字参照

𒍿 𒍿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8D%BF

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN KA TIMES ASH3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKNvw==

「𒍿」に似ている意味の文字

𒍿の文字を使った例文

𒍿はメソポタミア文明で用いられた楔形文字の一つであり、神話や法律文書、経済取引など様々な文書に見られます。 例えば、𒍿を使った文章としては、「𒍿𒀀𒉿𒇻𒁕𒆳𒊫𒀀𒋙𒈨𒃲𒋫𒆳𒊖」が挙げられます。これは、メソポタミアの神話「イニンナの下り」の一節で、「門の両側に佇む地下神々が、イニンナを見下ろして笑う」という意味です。 また、𒍿を用いた法律文書では、「𒆳𒋞𒇽𒅁𒌑𒅕𒋗𒈪𒋫𒍿𒊑𒁺」が知られています。これは、古代バビロニアの王法典「ハンムラビ法典」の一条であり、「建築家が建設した家屋が崩壊してしまった場合、建築家は自らの寿命で補償せよ」という内容です。 更に、𒍿を用いた経済文書としては、「𒄯𒋡𒆪𒈾𒊏𒆸𒋀𒁯𒈨𒋻𒁍𒊮𒊕𒆠𒀕𒇻𒋼𒃲𒀫𒂅」があります。これは、商業都市ウルで発掘された楔形文字の粘土板文書であり、金貨18枚と香水瓶5個を買い取ったという内容であると考えられています。 このように、𒍿を使った文章には、神話や法律文書、経済取引などさまざまな分野で使われており、それぞれの文書が当時の社会や文化を反映していることがわかります。 今日、𒍿はほとんど使われることはありませんが、現在のアルファベットが発展するきっかけとなった文字の一つであるため、歴史的な価値があることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)