0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒍔 U+12354 Unicode文字

Unicode

U+12354

𒍔

数値文字参照

𒍔 𒍔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8D%94

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN USH TIMES KUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKNlA==

「𒍔」に似ている意味の文字

𒍔の文字を使った例文

𒍔という文字は、古代のシュメール文明において使われた楔形文字の一種であり、鋤のような形状をしています。この文字は、主に陶器に刻まれた印章や財務記録など、様々な文書に用いられました。 古代シュメール文明は、人類史上最古の文明とも言われ、その発展は紀元前4千年紀から始まりました。シュメール人は、現代のイラクにあたるメソポタミア地方に住んでいました。彼らは、農業や牧畜、商業などの分野で高いレベルの発展を遂げ、また文学作品や法律文書、宗教儀式などを生み出しました。 このように、𒍔という文字は、今から約5000年前に使われた、人類史上最古の文字の一つであるということになります。それだけに、古代シュメール文明の実像や、当時の人々の生活や思想について興味深い研究が進められています。 また、古代シュメール文明の後、バビロニアやアッシリアなどの文明も現れました。これらの文明でも、𒍔という文字が使用されたことから、その文字には厚い歴史的意味があります。 最近では、このような楔形文字を復元するプロジェクトも進められています。例えば、オランダにあるライデン大学の「CDLI(クリン・ダッシュ・レラン・インターネット・プロジェクト)」では、古代の楔形文字の文献をデジタル形式で保存・公開することを目的としているそうです。 𒍔という文字は、暮らしや文化が根本から変わった現代でも、その歴史的な価値を失っていません。人類の歴史を象徴する存在として、今後も注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)