0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒌼 U+1233C Unicode文字

Unicode

U+1233C

𒌼

数値文字参照

𒌼 𒌼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8C%BC

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN URU TIMES GA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKMvA==

「𒌼」に似ている意味の文字

𒌼の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒌼の文字を使った例文

𒌼という文字は、日本語においてあまり使われることのない文字ですが、実は古代中国の漢字に由来するもので、意味は「夏至の日」を表します。 夏至とは、一年の中で最も昼が長く夜が短い日のことを指します。それは、太陽が北極点を通過し、天候が最も暑くなる時期でもあります。そんな夏至の日を表す「𒌼」という文字は、古代においては重要な意味を持っていました。 当時の人々は、夏至の日には様々な祭りを行っており、その中でも有名なのが「水引祭り」です。水引とは、その名の通り水を引くための縄のことで、この祭りではその水引を持った人々が夜になると村を練り歩き、それについていく人々が願い事を唱えるというものでした。 この祭りに参加することで、人々は豊穣や安寧を願ったり、罪滅ぼしをしたりという意味を持ち、また、地域の結束を深めることにもつながっていました。 それ以外にも、夏至の日には農作物の収穫や、家屋や家財の掃除なども行われており、その意味合いは広く深いものでした。 現代の日本では、夏至の日に行われる伝統的な行事は減少しているように思われますが、それでも夏至の日は、一年の中でも特別な日と位置づけられています。 そして、そんな特別な日を表す「𒌼」という文字は、私たちに、古代人々の知恵や文化、そして自然とのつながりを思い出させてくれます。 今でも、夏至の日には、「𒌼」を見たときに、その古代の祭りや文化が思い浮かんでくる人も多いのではないでしょうか。 そんな古代の知恵や文化を今後も大切にしていき、自然とのつながりを大切にすることが、私たちの未来のためにも重要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)