0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒌀 U+12300 Unicode文字

Unicode

U+12300

𒌀

数値文字参照

𒌀 𒌀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8C%80

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN TIL

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKMgA==

「𒌀」に似ている意味の文字

「𒌀」の文字を含む単語

𒌀の説明

Translingual
Cuneiform sign
Alternative form of 𒁁
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisc...[出典:Wiktionary]

𒌀の文字を使った例文

𒌀という文字は、絶滅した文字の一つである「クヌム(Knumu)」文字の一部であり、日本語では「星細かい月明かり」という意味合いがあるとされています。 この文字は古代エジプトにおいて、神聖な存在として崇められていた神様「クヌム(Knumu)」に由来しています。クヌムは、陶器職人の守護神として、器の形成や創造の神として崇拝され、その姿は人間の上半身にヒツジの角と足を持つ神々しい姿で描かれていました。 また、この文字は現代でも、特にエジプトやアラビア圏において、お守りや装飾品として使用されていることがあります。特に西洋占星術と深い関係があるとされており、星座を象ったアクセサリーや宝飾品などに彫り込まれることが多いです。 そして、この文字には縁起担ぎの意味合いもあるそうで、例えば、エジプト旅行で購入するお土産品などには、この文字が彫り込まれていることが多いです。これは、幸運と健康の象徴として、旅人の安全を願っているからだと言われています。 最近では、この文字がオンライン上で注目を浴びています。特に、SNSなどで、話題の「文字ニキビ」の一つとして人気があり、インスタグラムなどで、この文字をモチーフにした写真を投稿する人たちも増えています。 今後、この文字がどのように注目され、使われていくのかは未知数ですが、古代エジプトの神話や文化に触れるきっかけとして、この文字には多くの人たちにとって興味深い魅力があることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)