0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒊾 U+122BE Unicode文字

Unicode

U+122BE

𒊾

数値文字参照

𒊾 𒊾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8A%BE

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN SHEG9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKKvg==

「𒊾」に似ている意味の文字

𒊾の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒊾の文字を使った例文

𒊾という文字は、古代メソポタミアの楔形文字の一種であり、現代ではほとんど使用されていない。しかし、この文字は古代文化の一端を表しているとともに、過去と現在とのつながりを見せる重要な役割を果たしている。 古代メソポタミアは、人類史上最古の文明のひとつであり、現在のイラク地域に位置していた。この地域は、ユーフラテス川とティグリス川が流れる豊かな農地であり、肥沃な土地のおかげで古代文明が発展した。 古代メソポタミアの人々は、楔形文字と呼ばれる一種の文字を開発し、粘土板などに刻印して文書を残していた。このときに登場したのが、𒊾という文字である。 𒊾は、現在では日常的に使用される漢字やアルファベットのような意味を持つ文字ではなく、古代メソポタミアの文字体系の中で、ある特定の意味を表す文字であった。この文字は、一種の短い棒を二つ組み合わせたような形状をしており、見た目はシンプルであるが、当時の人々にとっては重要な役割を果たしていた。 古代メソポタミアの文書は、繰り返し使われる特定の表現や言葉があり、それらは自然と文字化されていった。そのため、特定の文字の組み合わせがある単語や表現を表すことができるようになった。 また、現在の文字体系とは異なり、楔形文字の文字は左から右へと書かれる。そして、文書を書く際には、粘土板に文字を刻印する前に、習字師が先に文字を書いてから拓印を作るという作業が行われていた。 現代では、𒊾という文字を見かけることはきわめて稀である。しかし、古代メソポタミアの文明を学ぶうえで大切な役割を果たしており、その歴史的な背景を知ることは、人類文化や歴史について深く理解するうえで必要不可欠なことである。 古代メソポタミアは、豊かな文化を育んだ地であり、その中で開発された楔形文字は、現在の文字体系に多大な影響を与えた。今日でも、古代メソポタミアの文化は世界各地で研究され、その中には𒊾という文字が登場することも少なくない。このように、古代と現代とのつながりを見せる𒊾という文字は、人類文化の深い部分に育まれた精妙なものであるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)