0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒊦 U+122A6 Unicode文字

Unicode

U+122A6

𒊦

数値文字参照

𒊦 𒊦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8A%A6

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN SAG TIMES USH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKKpg==

「𒊦」に似ている意味の文字

𒊦の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒊦の文字を使った例文

𒊦 (「U+122A6」)は、楔形文字と呼ばれる文字体系のひとつである、古代メソポタミア地方のアッカド語やバビロニア語などの言語で用いられていた文字のひとつである。この文字は、現代の日本語や英語においては用いられることはなく、一般的にあまり知られていない文字の一つである。しかし、この文字を知ることは、古代世界における文字表現や文化の多様性を理解することにつながる。 𒊦 は、下段に縦に並んだ3つの楔形のような形が特徴的で、アーチ状になっている。このような形状を持つのは、力強さや重厚感を表現するためであるとされる。また、この文字は「誓いを立てる」という意味があることから、契約書に用いられることが多かったとされる。 古代メソポタミア地方における文字表現は、現代とは異なり、文字を書くための道具として「楔形」と呼ばれる一種の筆記具を用いていた。この楔形は、三角錐形状をしたものであり、書き込むことで文字を表現する。文字表現が現代とは異なる方法で行われていたことは興味深い。 また、古代メソポタミア地方においては、𒊦 を含め多くの楔形文字が用いられ、様々な言語が表現されていた。このような多様性は、現代においても言語の多様性が存在することと通じるところがある。 現代においては、Unicodeという文字コードが用いられ、多くの文字が表現できるようになっている。𒊦 もそのひとつであり、古代メソポタミア文明の遺産である楔形文字をコンピュータ上でも表現することができるようになっている。 このように、𒊦 は古代メソポタミア地方における文字表現の一つであり、古代文明について理解するための重要な要素である。また、現代においても、Unicodeという一般的な文字コードによって表現されることで、多様性を大切にする現代社会においても重要な存在である。文字には、文化や人々の思想が反映されることがあるため、𒊦 を知ることは、世界を広く深く理解するうえで役に立つといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)