0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒊤 U+122A4 Unicode文字

Unicode

U+122A4

𒊤

数値文字参照

𒊤 𒊤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8A%A4

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN SAG TIMES UM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKKpA==

「𒊤」に似ている意味の文字

𒊤の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒊤の文字を使った例文

𒊤は、古代メソポタミア文明における楔形文字の一部であり、シュメール語やアッカド語などの書記言語の表記に用いられました。 この文字は、細長い三角形を2つ組み合わせた形状をしており、上下に並べた場合には人の顔に似た形状をとることから、「顔文字」とも呼ばれています。 古代メソポタミアでは、この文字を用いた文書が非常に多く残されており、その内容から当時の政治、経済、宗教などの様子が垣間見えます。 例えば、𒊤を用いた文書の中には、王や官僚が発給した命令書や、商人たちが行った取引の契約書、神殿や聖域で行われた儀式の記録などがあります。 また、𒊤を用いた文字は、印章や碑文にも使用され、当時の人々の信仰心や役割分担、社会の階級制度なども伝えられています。 現代においても、𒊤を含む楔形文字の研究は進められており、その発掘や解読によって、古代メソポタミア文明の謎を解明する手がかりとなっています。 また、近年では、𒊤を含む楔形文字を楽器として扱う試みも行われており、古代の音楽文化を再現しようとする研究が進められています。 𒊤という文字は、古代メソポタミア文明の象徴的な存在であり、その歴史や文化、言語に興味を持つ人々にとって、非常に興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)