0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒉵 U+12275 Unicode文字

Unicode

U+12275

𒉵

数値文字参照

𒉵 𒉵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%89%B5

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN NUNUZ AB2 TIMES NE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKJtQ==

「𒉵」に似ている意味の文字

𒉵の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒉵の文字を使った例文

𒉵という文字は古代メソポタミア文明の象形文字の1つであり、頭の上に二重の角を持つ動物を表しています。この文字はアッカド語という古代メソポタミアの言語で「ウシャムル」と発音され、その意味は「野生の雄牛」ということです。 古代メソポタミアでは、野生の雄牛は非常に重要な動物でした。主に牛乳や肉、皮革、労働力として利用され、神話においても重要な役割を果たしました。例えば、古代バビロンの神話では、半神半人の英雄ギルガメッシュが野生の雄牛を倒して自らの栄光を高める物語があります。 そして、このウシャムルの文字が用いられた最も有名な文書として、ハンムラビ法典が挙げられます。この法典は、古代メソポタミアで最も重要な法典の1つであり、現存する最古の法令集でもあります。ハンムラビ法典には、約282の法律が収録されており、その内の1つに「ウシャムルの修理に関する法律」があります。これは、野生の雄牛を狩ることが禁止され、もし道中で足を損傷した場合には、その修理費用を誰が負担するのかが定められた法律です。 現代においても、この𒉵という文字は調査などで用いられることがあります。例えば、考古学者が古代メソポタミアの遺跡で出土した遺物に付けられた発掘番号には、この文字が採用されています。また、古代メソポタミア文明に興味を持つ人々の中には、この文字をタトゥーに入れる人もいるほどです。 古代メソポタミアは、紀元前4000年頃から紀元前539年頃まで続いた、人類の歴史上最も古い文明の1つです。この文字で表される野生の雄牛は、その時代の人々にとって重要な存在であり、その文明を支えるために多大な貢献をしていました。今もなお、この文字が私たちに残された物語を通じて、古代メソポタミアの素晴らしさや重要性を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)