0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒈦 U+12226 Unicode文字

Unicode

U+12226

𒈦

数値文字参照

𒈦 𒈦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%88%A6

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN MASH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKIpg==

「𒈦」に似ている意味の文字

「𒈦」の文字を含む単語

𒈦の説明

Translingual
Cuneiform sign
Derived signs
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Le...[出典:Wiktionary]

𒈦の文字を使った例文

𒈦(ハ)は、シュメール時代から使われている古代メソポタミアのクナイフォーム文字の一つで、半円型をしています。この文字は水を表しており、しばしば灌漑や水利に関連する文書に使用されていました。 文明発展の一端を担ってきたメソポタミアには、豊かな河川を活用した農業や商業が栄えていました。そこで、水を管理することが重要であり、役人たちが灌漑システムの修理や維持を行うために、さまざまな文書が作成されました。 文字の発明により、そのような文書を残すことができるようになったのです。そして、𒈦を使って管理に関する文書を作成することが多かったため、この文字が水を表す象形文字として定着しました。 当時は書記官が非常に尊敬され、しばしば神聖視されていました。𒈦のような象形文字を用いた「神託」や「占い」も行われ、文字が持つ意味合いは非常に大きかったとされています。 𒈦は、単なる図象ではなくその背景には深い哲学があると考えられています。水は生命の源であり、人間にとってなくてはならないものであると同時に、無常の象徴でもあります。𒈦を使うことで、人々は自然に対する畏怖の念を抱くことを促されたのかもしれません。 また、𒈦が用いられた文書によって、古代メソポタミアの様々な技術、文化、信仰について知ることができます。役所の文書だけでなく、詩歌や神話の中でも𒈦が登場することがあります。 今日、𒈦は私たちにとって、文化遺産としての意味合いがあります。しかし、水は人類にとって今もなお重要な資源であり、土地や社会、さらには政治や経済にも関わっています。そのため、𒈦が表す象徴的意味合いは現代でも大きく、私たちの生活や社会のあり方にも関係しているかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)