0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒈑 U+12211 Unicode文字

Unicode

U+12211

𒈑

数値文字参照

𒈑 𒈑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%88%91

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LU2 TENU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKIkQ==

「𒈑」に似ている意味の文字

𒈑の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒈑の文字を使った例文

𒈑は古代メソポタミアにおけるシュメール文字の一種で、現代のラテンアルファベットには表されない独自の形をしている。その形から「弓」と呼ばれることがあるが、自然界に存在するものを表すのではなく、文字の一種であることを示すためのマルカーであるとされている。 シュメール文字は紀元前4千年紀頃から使われ始め、世界最古の文字の一つとされている。当時のシュメール人は粘土板に文字を刻み、商業や宗教、政治などの各分野で使用した。中でも山や川、植物や動物といった自然界のものを表す象形文字が多く用いられた。しかし、𒈑のように抽象的な形を持つ文字も登場し、文字が表すことの可能性がさらに広がった。 現代の私たちは、文字を自由自在に使ってコミュニケーションをすることができるが、文字発明当初はそんなに自由なものではなかった。文字を使う人々は、文字のルールを知らなければならず、また文字を書く技術も必要だった。シュメールの文字が発明された当時、運ぶことができる板や、書くための道具も限られていたため、文字を書くこと自体が大変だったと思われる。 しかし、人々は文字を発明することで、時空を超えた情報の伝達を可能にし、歴史や文化の発展に大きく貢献した。現代においても、膨大な量の情報が文字を介して伝えられている。その中には、世界遺産に登録された遺跡の調査報告書や、医学や科学の論文、小説や詩など、様々なジャンルのものが含まれる。 文字は、時代とともに変化し、新しいものが生み出される。今ではスマートフォンやパソコンを使って文字を書き、瞬時に送信することができる。言葉を持っているからこそ、相手との意思疎通ができるし、心象風景を伝えることもできる。それは、文字が万人に開かれているからこそ可能なことなのだろう。 しばしば我々は、言葉に権利があることを思い出さないことがある。言葉というのは、自己実現の必然の前提条件である。言語を持つことは、人間であることの特徴の一つであり、それが私たちを人間たらしめている。𒈑という文字は、遠い昔に発明されたが、今日でも私たちに文字の歴史と潜在能力を教えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)