0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒇺 U+121FA Unicode文字

Unicode

U+121FA

𒇺

数値文字参照

𒇺 𒇺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%87%BA

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LISH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKHug==

「𒇺」に似ている意味の文字

𒇺の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒇺の文字を使った例文

𒇺(エルバフ)は、ヘブライ語で「神さまが私たちに与えた贈り物」という意味がありますが、古代メソポタミアの文字であるクニアン文字にも存在します。クニアン文字は、およそ紀元前3200年頃から紀元前4世紀まで、現在のイラク・イラン一帯を中心に使われていた文字です。𒇺は、一見すると「変な形をした人間の体の一部?」とも見える独特な形をしていますが、古代メソポタミアでは「稲の穂」という意味を持っていたそうです。 クニアン文字自体は、楔形文字の元となった文字として有名ですが、𒇺を含め多くの文字が存在しています。特にびっくりしたことに、クニアン文字には日本語にも通じるような文字が存在しています。例えば、𒑰は「海」を、𒁀は「目」を、𒆤は「山」を表しています。また、音素を表す文字も多く存在しており、研究者たちが最近まで確定していなかった音を表していることが分かり、大きな話題になりました。 𒇺を含めたクニアン文字が使用されていたころは、必ずしも共通の文字を使っていたわけではなく、地域によって異なる文字が使われていました。また、クニアン文字は楔形文字のように鉛筆で書くことはできず、木や竹の板に楔(くさび)形の筆記具で刻み込む方法で書かれました。これは、太陽光などの光が反射して文字が読み取りづらくなる乾燥した土地で使われることが多かったためだそうです。 クニアン文字が使われていた当時、文字は神聖であり、誰でも自由に使って良いものではありませんでした。文字を扱う者は、「書き手」と呼ばれ、彼らには文字を書くための特殊な教育が必要でした。また、文字が書かれたものは神聖なものとして処理され、捨ててはならないとされました。 クニアン文字は、古代文明の一つとして今もなお多くの研究者たちが注目しています。𒇺をはじめとした多くの文字は、今も当時の文化や人々の思想を知るための重要な資料となっています。また、近年ではクニアン文字を使ったアクセサリーやインテリアグッズが販売されるなど、古代文字の魅力に注目が集まっています。 古代メソポタミアのクニアン文字には、今でも多くの人々が興味を持ち続けています。𒇺をはじめとする独特な形を持った文字は、古代の人々が有していた知恵と創造性を伝えてくれます。今後もこの文字の研究が進むことで、より詳細な情報が明らかにされることを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)