0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒇈 U+121C8 Unicode文字

Unicode

U+121C8

𒇈

数値文字参照

𒇈 𒇈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%87%88

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LAGAB TIMES HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKHiA==

「𒇈」に似ている意味の文字

𒇈の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒇈の文字を使った例文

𒇈は、古代メソポタミア文明で使用された楔形文字の一つである。この文字は、大昔の人々が暮らしていた世界を物語る、まさにその時代の“声”を伝えてくれるものだ。 この文字を使って、私たちが今まで知らなかった、とても興味深い話を紹介したい。それは、古代メソポタミア人々が常に携えていた「𒇈製の記録板」についてである。 この“𒇈製の記録板”は、粘土質の板に楔形文字で書かれているもので、メソポタミア人々の日々の出来事や、商業取引、食事内容などを細かく描写している。そして、その中には、彼らが感じていた“疾患(じゃくだん)”という現象についての記述が多数含まれていることが分かった。 「𒇈」で書かれた記録から、彼らが疾患について考えていたことを知ることができる。この文字が使われる以前には、このような記録が無かったため、当時の健康状態や疾患の症状、治療法について分からなかったが、この“𒇈製の記録板”によって、学術研究とともに新たな視点が生まれることとなった。 また、この文字は、表面に“彫刻”するのではなく、筆記具を用いて筆記することができた。それゆえ、文章の量も増やすことができたことから、医療の記録だけでなく、神話や自伝、詩、演劇など、様々な分野で文字が使われるようになったという。 今から5000年前、メソポタミア地域で生活していた人々が使用していた“𒇈”という文字。この文字が使用されたことによって、私たちは彼らの生活など、この世界の視野を広げることができるようになった。長い歴史の中で、人々は何度も病気や災害に見舞われてきたが、それでも私たちに、前人未到の業績を残してくれた。そんな今に繋がる、古代の知恵に改めて敬意と感謝の念を抱かずにはいられない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)