0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒇄 U+121C4 Unicode文字

Unicode

U+121C4

𒇄

数値文字参照

𒇄 𒇄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%87%84

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LAGAB TIMES GA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKHhA==

「𒇄」に似ている意味の文字

𒇄の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒇄の文字を使った例文

𒇄は、古代メソポタミアのシュメール文字の一つである。この文字は、『天地創造叙事詩』に登場する神話的な存在であるエンキ(EA)の象徴とされている。エンキは、知恵や智慧、そして水を司る神であるが、その象徴的な文字が𒇄であることから、水という共通の要素があるとされている。 𒇄は、上半分が三日月を表し、下半分が水を表すとされている。この二つの要素が組み合わさった形が、𒇄という文字となっている。この形から、水と月の関連性が連想されることがある。 古代メソポタミアでは、水は人々の生活に欠かせないものであり、神々とも関連を持っていた。水は、灌漑や家畜の飲料水、料理や清めのためにも用いられ、また、交易や軍事においても重要な役割を果たしていた。そのため、𒇄という文字は、古代メソポタミアの文化・宗教・生活に欠かせないものであった。 さらに、𒇄は、古代メソポタミアの書物や契約文書などによく用いられていた。古代メソポタミアには、文字を表す「楔形文字」という独特の表現方法があり、これを用いて文書を作成していた。𒇄は、楔形文字を用いた文書においても多く用いられ、その重要性が示されている。 なお、𒇄は、シュメール文字やアッカド文字などの古代メソポタミアの文字の中で使われていたが、後には使われなくなった。しかし、現代でも、𒇄を含む古代メソポタミアの文字は、歴史的な研究や文化的な交流などにおいて重要なものとされている。 𒇄という文字は、古代メソポタミアの文化や宗教、生活において重要な役割を果たしていた。その象徴的な意味から、水と月の関連性が連想されることがあるが、実際には水を表すものである。古代メソポタミアの書物や契約文書によく用いられ、文化的・歴史的な価値がある。今でもその重要性が認められ、研究や交流において重要な役割を果たしている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)