0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒆹 U+121B9 Unicode文字

Unicode

U+121B9

𒆹

数値文字参照

𒆹 𒆹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%86%B9

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN LAGAB TIMES A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKGuQ==

「𒆹」に似ている意味の文字

𒆹の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒆹の文字を使った例文

𒆹は、古代メソポタミア文明における楔形文字のひとつである。楔形文字は、簡単な図形を組み合わせて表音文字として用いられていたが、文字の刻印に用いるために、楔形をもった器具が用いられるようになった。その中で、𒆹もまた、特徴的な楔形をもった文字である。 𒆹は、オリエント世界における宗教と文化に関する概念を表す文字である。『エヌメル・エリシュ』や『ギルガメシュ叙事詩』など、古代メソポタミア神話や物語文学の中で、𒆹は、"神"の象徴として現れることが多かった。また、𒆹は、法律文書や契約書にも使用され、人間と神との約束事を表す重要な役割を果たしていた。 そして、𒆹は、現代においても、ある意味で"神"の象徴として用いられている。実は、この文字は、日本のアニメファンの間で、"沙耶の唄"という作品に登場する架空の文字として使われているのだ。この文字を使ったファンアートやコスプレが広がっていることからも、この文字が持つ神秘的なイメージが浸透していることが分かるだろう。 このように、𒆹は、古代文明から現代まで、様々な分野で使用されてきた文字であり、文化の重要な象徴として認知されている。その形状からも、𒆹は、神秘的で予言的なイメージを持っており、人々の想像力を刺激する要素を持っている。今後も、この文字が様々な文化圏で使われることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)