0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒅶 U+12176 Unicode文字

Unicode

U+12176

𒅶

数値文字参照

𒅶 𒅶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%85%B6

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN KA TIMES ME PLUS GI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKFtg==

「𒅶」に似ている意味の文字

𒅶の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒅶の文字を使った例文

𒅶(ウトゥ)とは、古代メソポタミアのシュメール文字の一つである。この文字は「太陽を示す」という意味があり、太陽の黄道十二星座を表すとも言われている。 古代メソポタミアでは太陽信仰が非常に強かったため、ウトゥという文字は文化的に非常に重要な意味を持っていた。また、この文字は地球の自転周期(1日)を表すという解釈もあり、時間の概念を示していた。 ウトゥの使用はシュメール文字が使用された紀元前3千年紀から始まり、バビロニアのハンムラビ法典にも登場する。古代メソポタミアの遺跡から発見された粘土板には、ウトゥの形をした印章が多数見つかっている。 ウトゥを含むシュメール文字は、紀元前4千年紀頃から使われていたとされており、人類史上初めて発明された文字の一つとされている。 シュメール文字が発明された目的は、商取引のための情報交換だったとされている。当時、商品の交換には管理・保管が必要であり、そのために文字が必要とされたのである。そして、シュメール文字は商業的な目的だけでなく、宗教的・文化的な役割も担うようになっていった。 しかし、シュメール文字はその後の歴史の中で使われる機会が減少し、紀元前2千年紀の終わりには完全に廃れてしまった。 今日、ウトゥを含むシュメール文字は、考古学や歴史研究などによって再評価されつつある。古代メソポタミアの文化や歴史を理解するためには、シュメール文字を読み解くことが不可欠なのである。 ウトゥという文字は、古代メソポタミアにおいて太陽信仰の象徴として長い歴史を持っている。その意味は今でも深く、古代文字の背後にある文化的・宗教的な意味を探る上で非常に重要な要素となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)