0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒅁 U+12141 Unicode文字

Unicode

U+12141

𒅁

数値文字参照

𒅁 𒅁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%85%81

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN IB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKFgQ==

「𒅁」に似ている意味の文字

「𒅁」の文字を含む単語

𒅁の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

The cuneiform sign ib, (or ip) is a common-use sign in the Epic of Gilgamesh, the Amarna letters, and other cuneiform texts. Its common usage is syllabic for ib (or ip), or alphabetic for i or b/p; the "i" is also exchanged for "e" when spelling specific words in the Akkadian language. Cuneiform ib also can be found as sumerogram URTA, (a capital letter (majuscule)), and for example it is used in the Epic of Gilgamesh for the god's name: Ninurta, spelled DNIN.URTA.[出典:Wikipedia]

𒅁の文字を使った例文

𒅁は、シュメール人が使用していた楔形文字の1つであり、現代のアルファベットでは「i」または「e」として書き表されることがあります。しかし、この文字は単に音を表すだけでなく、シュメール文明の象徴的な意味も持っていました。 𒅁は、天空の神アナの象徴であると考えられていました。アナは、シュメール人にとって最高神の1人であり、天空、天気、天文学、そして人間の宿命に関するすべてのことを支配する神でした。𒅁は、アナの目を表しており、彼の目を通して人々は天候や宇宙の動向を読み解くことができたのです。 また、𒅁は、シュメール人が持っていた時空間観念を表していました。𒅁は、円形の形状をしており、時間が循環することを象徴しています。同時に、𒅁は、宇宙の中心となる点を表しており、空間の中心を意味することもありました。このように、𒅁はシュメール文明における宇宙観や宗教的信仰の象徴の1つとして、重要な役割を果たしていたのです。 更に、𒅁は、軍事的なシンボルでもありました。この文字が描かれた旗は、シュメールの軍隊の象徴であり、戦闘中には敵陣にこの旗を掲げたことで緊張感を高め、士気を鼓舞する役割を果たしていました。 今日の世界でも、𒅁は文化的価値や美的価値を持っています。シュメール文明の遺産として、𒅁を含む楔形文字は、UNESCOの世界遺産に登録されており、歴史的・文化的資産として、受け継がれるべきものとされています。 このように、𒅁は、シュメール文明において多様な意味を持つ文字でした。彼らは、天空の神アナの目、循環する時間、宇宙の中心点、軍勢の象徴として、この文字を使用していました。そして、今日の世界でも、𒅁は、シュメール文明が残した貴重な遺産の1つとして、重要な役割を果たしているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)