0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒄾 U+1213E Unicode文字

Unicode

U+1213E

𒄾

数値文字参照

𒄾 𒄾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%84%BE

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN HUL2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKEvg==

「𒄾」に似ている意味の文字

𒄾の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒄾の文字を使った例文

𒄾という文字は古代メソポタミアにおいて用いられていた錐形文字の一種であり、シュメール文字やアッカド文字、バビロニア文字など多くの時代・地域で使用されていました。 この文字は主に飛び跳ねるような音を表すために用いられていたとされており、例えば「𒌑(ザ)」や「𒈦(ラ)」などが代表的な使い方です。また、「𒄾(ユ)」という文字には川などの水が流れる音を表す意味もあり、水をテーマにした詩や歌に頻繁に用いられていました。 また、𒄾を含む単語には、武器や戦争に関するものが多数存在しています。たとえば「𒂍(戦争)」や「𒁺(弓矢)」、「𒉽(防具)」などがその例です。これは当時、メソポタミアが多数の王国に分裂されており、領土拡張など激しい争いが繰り広げられていたことが背景にあると考えられます。 また、𒄾は占星術や神話・宗教的な文脈でも多用されました。たとえば、𒀭(太陽)をはじめとする天体の名称には必ずと言っていいほど𒄾が含まれていましたし、「𒀸(神)」といった語にもしばしば出現します。これは古代メソポタミアの人々が、天界と地界を繋ぐ権威として神を崇める傾向があったためでしょう。 最後に、私たち現代人が𒄾を見るとどのような感情を抱くでしょうか。私たちにとっては見慣れない文字であり、またその価値観や文化背景も異なっているため、初めて見たときには違和感を覚えるかもしれません。ただし、𒄾に込められた多様な意味や文化に触れることで、私たち自身が持つ視座や感性も広がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)