0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒄰 U+12130 Unicode文字

Unicode

U+12130

𒄰

数値文字参照

𒄰 𒄰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%84%B0

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN HI TIMES BAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKEsA==

「𒄰」に似ている意味の文字

「𒄰」の文字を含む単語

𒄰の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒄰の文字を使った例文

𒄰(ウズラ)という文字は、古代メソポタミア文明の時代に使用されていた、錐形の筆記体で書かれた文字です。この文字が使われるのはおおよそ紀元前2300年頃から紀元前1000年頃までの間で、シュメール人やアッカド人が使用していました。彼らはウズラ文字で、貿易の契約書や法令、宗教的な文章などを記録し、その時代の生活や思考を伝えています。 例えば、ウルに残された紀元前2050年頃のテキストには、「オケ・アジ(または、ゴカ・アズ)という男が、ユムという男から金を借り、返済期限が切れたため、テンプルの神官たちから金を取り上げられたが、それでも返済せず、結果的に財産も取り上げられた」というような内容が書かれています。 また、𒄰を含む文書群からは、当時の貿易の様子や、職人たちの詳細な手順、宗教的な儀式や神話、戦争や政治的な出来事など、多くの情報が得られました。 現代では、𒄰という文字は、古代メソポタミア文明の研究において重要な役割を担っています。また、この筆記体の美しさや独特な響きは、創作活動にも用いられており、小説や漫画、映画などに登場することもあります。特に、ウズラ文字を使用した『エンキ・ビルガル』は、日本でも人気が高いメソポタミア神話の一つです。 ウズラ文字には、重要な意味を持つ単語や名前が数多く登場します。例えば、𒀭𒂗𒆠(アン・ネネ)という女神は、古代メソポタミア文明における母親神として崇拝され、多くの神話の中で登場します。また、𒆳𒋾𒄿(ナンナ)という神は、月の神として知られており、メソポタミア最古の王都ウルクの守護神として崇められ、その名前は後に太陽神シャムシュと同一視されました。 ウズラ文字は、現代でも多くの研究者や読者を惹きつける、古代の神秘的な文字です。その美しさや意味深さを探求することで、私たちは、現代に生きる私たち自身や、その先祖である人々の姿を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)