0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒃲 U+120F2 Unicode文字

Unicode

U+120F2

𒃲

数値文字参照

𒃲 𒃲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%83%B2

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN GAL

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKDsg==

「𒃲」に似ている意味の文字

「𒃲」の文字を含む単語

𒃲の説明

Translingual
Cuneiform sign
Derived signs
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Le...[出典:Wiktionary]

GAL (Borger 2003 nr. 553; U+120F2 𒃲) is the Sumerian cuneiform for "great".[出典:Wikipedia]

𒃲の文字を使った例文

𒃲という文字は、古代メソポタミア文明で使用されていた錐形文字の一つであり、アッカド語やバビロニア語、シュメール語などの楔形文字の中でも非常に重要な存在です。 この文字は、直立した人間の姿勢を表すアルファベット文字「A」と非常に似た形状をしていますが、下部に四角い土台が付いているという特徴があります。この土台は、文字を刻む際に使用された原始的な書写具である「錐」を置くために設置されたもので、文字の形状とともにこの書写具に由来する名称である「錐形文字」と呼ばれています。 古代メソポタミア文明は、世界最古の文明の一つであり、紀元前4000年ごろから紀元前539年のペルシア帝国の侵攻までの約3500年間、広大な地域を支配していました。この地域には、エジプトや中国など他の古代文明と比較しても抜きん出た発展を遂げた科学技術や文化が存在し、その中でも錐形文字は、当時の司書や官僚、学者たちにとって重要な書記技術でした。 錐形文字は、粘土板や石碑に刻まれた楔形文字の一つ一つが非常に緻密で複雑な形状をしているため、非常に難解な書記技術であり、鍛錬を要しました。しかしながら、この文字を熟知していた者たちは、商業取引や国家公務に関わる重要な文書を書き記しその記録の残る古文書を作成することができました。 今日でも、錐形文字で書かれた古文書は発掘され、解読作業により古代文明に関する知見が広がっています。また、現代のアラビア語やヘブライ語などに影響を与え、アルファベットの起源にも関わっています。 そんな古代メソポタミア文明において、錐形文字が重要な役割を果たしたことは言うまでもありません。𒃲という文字は、文明の発展とともに進化してきた書記技術の象徴として、今もなおその存在感を示し続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)