0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒂷 U+120B7 Unicode文字

Unicode

U+120B7

𒂷

数値文字参照

𒂷 𒂷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%82%B7

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN GA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKCtw==

「𒂷」に似ている意味の文字

「𒂷」の文字を含む単語

𒂷の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒂷の文字を使った例文

𒂷は、古代メソポタミア文化において重要な役割を果たした文字のひとつである。この文字は、アッカド語やバビロニア語、アッシリア語などのシュメール語以外の語彙や言語を表すために使われていた。つまり、𒂷は、他の文字では表現しきれない抽象的な概念や外来語を表すために用いられたのである。 𒂷の起源というと、考古学的に言えば、紀元前3千年紀中期以降に、シュメール間で経済的な共同体が形成され、商業活動が盛んになったことが𒂷の出現に関係しているとされる。また、シュメール語で𒂷は「シャル」と発音されており、その表記は、正方形の中に2つの交差する直線が描かれている。そして、この直線は、文化的な交流や交易の象徴として捉えられていたと考えられる。 今日、𒂷という文字は、古代オリエント文化研究やアッカド語、バビロニア語、アッシリア語の研究において、欠かせない存在である。また、現代のコンピューター技術の進化に伴い、Unicodeコードにも含まれるようになっており、Unicode(統一文字)規格に基づくフォントからは、きちんと表示されるようになっている。 古代メソポタミア文化のなかで、𒂷は、言語・文化・交易など多様な要素において、重要な役割を果たしたと言えるだろう。また、表記自体が、周辺地域との文化的な交流を促進することにつながり、広範囲にわたる交易や外交活動などにも貢献していたと考えられている。 このような文字の観点から見ると、現代の言語環境において、表現不可能な概念や新しい言葉はいくつも誕生している。Unicodeコードに組み込まれることもなく、普及しない言葉もある一方で、社会的な関心を高めて広く認知されるような言葉も存在している。こんな風に、言語や文化は常に変容し続けるものであり、その過程において、文字は大きな影響を与え続けることに変わりはないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)