0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒂣 U+120A3 Unicode文字

Unicode

U+120A3

𒂣

数値文字参照

𒂣 𒂣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%82%A3

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN EZEN TIMES A PLUS LAL

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKCow==

「𒂣」に似ている意味の文字

𒂣の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒂣の文字を使った例文

𒂣は、シュメール文字と呼ばれる文字の一つである。シュメール文字は、古代メソポタミアで使用されていた文字体系であり、紀元前4千年紀から紀元前1千年紀まで使用されていた。𒂣自体は、ラテン文字でいうところの「f」に相当する文字である。 シュメール文字は、当時の都市国家が発達していく過程で作られたと考えられている。当時、都市国家は神話的な意味合いを持っており、祭司階級が支配的な存在であった。そのため、シュメール文字は宗教的・神話的な文書のために作られたと考えられている。 シュメール文字は、基本的に楔形文字と呼ばれる文字体系であり、粘土板に金属の棒を使って刻み込むことで書かれていた。当時は紙が存在せず、遺跡から見つかる古文書の大半が粘土板であることから、この楔形文字が広く使われていたことがうかがえる。 シュメール文字は、単語単位で書かれていたため、発音を表すための文字はほとんど存在しなかった。また、同じ意味を持つ言葉でも、発音が異なる場合は異なる文字で表現されていた。このため、発音を知ることができず、正確な読み方を知ることが困難である。 シュメール文字は、後にアッカド語、エラム語、ウガリット語などでも使用されるようになった。このため、シュメール文字は古代文字の起源となり、その後の文字の発展に影響を与えたとされている。 現代では、シュメール文字の解読が進んでおり、古代メソポタミアの文化や歴史を知る上で重要な資料となっている。また、シュメール文字は、古代文字を研究する学問・専門分野である「文字学」の基礎となっている。 𒂣という文字が持つ歴史や文化的な意味合いは、私たちが今生きる世界とは異なるものである。しかし、その先人たちが紡いだ物語や、その字形から想像することができる古代の生活風景など、私たちにとっても興味深いものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)