0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁹 U+12079 Unicode文字

Unicode

U+12079

𒁹

数値文字参照

𒁹 𒁹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%B9

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DISH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBuQ==

「𒁹」に似ている意味の文字

𒁹の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

Diš is a cuneiform sign represented by 𒁹 or . It has many uses in cuneiform texts, including in the Epic of Gilgamesh.[出典:Wikipedia]

𒁹の文字を使った例文

𒁹は、古代メソポタミアのクニフォーム文字の一つである。この文字は、現代でいうところの「王冠」を表しており、時代を追って「国王」や「支配者」を意味する文字としても使われるようになった。 古代メソポタミアにおいては、多くの都市国家が創設され、支配者たちはその都市国家を統括する存在となっていた。その中でも、アッカド帝国を創設したシャルギ、バビロニア王国を創設したハンムラビをはじめとする多くの王たちが、𒁹を冠した王冠を使用していた。 𒁹が使われた王冠は、シンプルなものから豪華なものまで、様々な種類があった。また、𒁹をあしらった王冠を身につけた王たちは、国家の象徴としての存在感を高め、権力を誇示するためにも使われた。 しかし、𒁹は王冠に限らず、様々な箇所で使われた。例えば、古代メソポタミアには多数の神話が存在し、その中でも最も有名なものの一つが「イシュタルの昇天神話」である。この神話に登場する主要な神々のうちのひとつ、「アン」は、𒁹をあしらった杖を持っていたとされている。 古代メソポタミアの文字は、その形や使われた箇所から、様々な知識や情報を伝えることができる。例えば、𒁹は王冠や杖に使われることが多かったが、他の箇所に使われた場合は、その文書や物品がどのような意味を持つのかを示していた。 今日では、𒁹は単なる古代文字として扱われることが多いが、それだけでなく歴史や文化、社会などにおいて多くの意味を持っている。古代メソポタミアの文化や歴史を学ぶ上で欠かせない存在であり、その魅力にはふれることができない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)