0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁞 U+1205E Unicode文字

Unicode

U+1205E

𒁞

数値文字参照

𒁞 𒁞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%9E

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DAG KISIM5 TIMES GIR2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBng==

「𒁞」に似ている意味の文字

𒁞の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒁞の文字を使った例文

𒁞は紀元前4000年ごろにメソポタミア文明で使用された文字の一つです。その形状は円筒印章にも使われ、はっきりした意味を持っていたとされています。 この文字は数字の表現にも使われました。例えば「𒁞𒂵𒆪」は「60」を表し、「𒁞𒆳」は「1」となります。つまり、この文字を使うことによってメソポタミアの人々は複雑な計算を行っていたのです。 また、𒁞は単語の中での位置によって意味が変わることがあります。例えば「𒁞𒄀𒆷𒄊𒋫」は「高貴な人(王)」を表しますが、「𒄀𒆷𒁞𒄊𒋫」では「総督」を表します。このように、同じ文字でも位置によって異なる意味を持つことから、メソポタミアの人々は文字を学ぶことが重要であったと考えられます。 また、𒁞は神話や伝承の中でも頻繁に登場します。例えば、𒁞𒋼𒂵(イシュタル)は愛と美の女神であり、𒁞𒈨𒌑𒅆(アン)は天空の神として崇められていました。そして、𒁞𒉌𒆷𒆠(エア)は文字を発明した神とされています。このように、𒁞はメソポタミアの文化や宗教にも深く関わっていたのです。 最後に、𒁞は現代でも使われることがあります。例えば、学術研究や書物のタイトルに使われることがあります。このように、𒁞は古代から現代に至るまで、多くの人々に愛され続けています。 𒁞は単なる文字ではなく、メソポタミア文明の象徴であり、古代人々が知恵を結集し、繁栄した証ともなっています。今でも私たちが使っている言葉や数字は、古代文明の遺産の中に存在しているということを忘れずに、𒁞をはじめとする多くの文字や文化に敬意を払い続けたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)