0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁝 U+1205D Unicode文字

Unicode

U+1205D

𒁝

数値文字参照

𒁝 𒁝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%9D

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DAG KISIM5 TIMES GI

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBnQ==

「𒁝」に似ている意味の文字

𒁝の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒁝の文字を使った例文

𒁝はシュメール語のアムル・アムリニュ文字の一つで、音価は「ku」または「tu」とされています。 古代メソポタミアのシュメール文明において、𒁝はラムを表す象形文字として用いられていました。また、同時期のアッカド語の系統では「tu」の音価で「手」や「少数」を表すために使われていました。 さらに、𒁝は数学においても重要な意味を持っていました。シュメール人は60進法を用いており、60の約数である2, 3, 4, 5, 6, 10, 12, 15, 20, 30といった数を表すために、様々な組み合わせで構成された数詞を用いました。この中には、𒁝を用いた数詞もありました。例えば、𒁝𒋙𒋛(60+2)は62を、𒁝𒉈(60×4)は240を表すために使われました。 また、シュメール文明においては、文字そのものにも神聖な意味があったとされています。𒁝は「ラム」を表すだけでなく、「真実」「知識」「創造」といった概念も象徴するとされており、多くの出来事や物事に関する記述に登場しています。 現代では、𒁝を含むアムル・アムリニュ文字は古代メソポタミア文明研究の分野で用いられています。どのような文化や言語、文字があったのかを研究することで、現在の世界をより深く理解することができます。𒁝という文字も、その一例と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)