0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒁕 U+12055 Unicode文字

Unicode

U+12055

𒁕

数値文字参照

𒁕 𒁕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%81%95

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKBlQ==

「𒁕」に似ている意味の文字

「𒁕」の文字を含む単語

𒁕の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒁕の文字を使った例文

𒁕とは、古代メソポタミア文明における錐形文字の一文字である。この文字は、何かを尖らせるという意味があるとされ、神殿や王宮の柱などに刻まれることが多かった。 しかし、この文字が現代においても物理学や数学分野において使用されていることをご存知だろうか。例えば、この文字はアインシュタインの一般相対性理論において、時空の歪みを示す数式の中で使用されている。また、量子力学の分野でも、確率波関数の記述においてこの文字が用いられることがある。 また、近年ではこの文字がコンピュータゲームファンやコスプレ愛好者の間で注目を集めている。なぜなら、『Final Fantasy』というRPGゲームの中で登場する話題の武器がこの文字をあしらったものだからである。さらには、コスプレコミュニティーでは、この武器を手作りしたり、実際にこの文字を刻んだ鎧を着用する人も現れている。 また、この文字には密な意味合いがあるとされている。メソポタミア文明においては、この文字が神格化や人間への信仰心を表すものとされていた。そして、近代においてもこの文字が何らかの思想や信条における信仰心を表すことがあるとされている。例えば、ある業界のトップになることや、特定の思想に熱心に取り組むことを「𒁕の精神」と表現することがある。 このように、𒁕という文字には、古代から現代に至るまで、多彩な意味が込められている。そして、それらの意味が歴史や文化、科学技術、エンターテインメントなど、様々な分野で使用され続けていることから、その価値が高く評価されている。この文字のイメージは、尖っている為、鋭い眼光を持ち、打たれ強さや勢いのあるイメージを与えます。 このように、𒁕という文字には、古代から現代に至るまで、多彩な意味が込められている。それが物理学や数学、コンピュータゲーム、コスプレ、さまざまな文化や思想に使用され続けていることから、その価値が高く評価されているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)