0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒀜 U+1201C Unicode文字

Unicode

U+1201C

𒀜

数値文字参照

𒀜 𒀜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%80%9C

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKAnA==

「𒀜」に似ている意味の文字

「𒀜」の文字を含む単語

𒀜の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒀜の文字を使った例文

𒀜(シュメール文字の一つ)は、紀元前4千年紀から2千年紀にかけて、メソポタミアで使用された楔形文字の一種です。この文字は、神話、歴史、政治、経済、文学、法律など様々な分野で使用されました。その中でも特に注目すべきは、シュメール文明時代の神話や宗教での使用です。 𒀜は、神を表すのにも使われました。シュメール神話では、天の神々と地の神々が戦いを始めた際、戦争神である𒀜 イナンナ(インアンナ)が天の神々側に付いたことが描かれています。彼女は戦いや愛を司り、女神の中でも最も崇拝された存在でした。 また、𒀜は法律においても重要な役割を果たしました。シュメールは、歴史上最も古い法典である「ウル・ナンム」を制定した国でもあります。この法典は、およそ2100年前に纏められたとされ、商品や金銭取引、借り手や貸し手の権利、家族や婚姻に関する条文が盛り込まれていました。この法典では、𒀜で始まる文字が多数使用され、細かい規定が列挙されていました。 また、𒀜は図像文字としても使われました。例えば、『ギルガメシュ叙事詩』と呼ばれる古代メソポタミアの叙事詩では、主人公であるギルガメシュの冒険を描く様々な場面が描かれています。その中でも注目すべきは、女神イシュタルが襲来する場面です。身体の部位や、持っている武器などを𒀜を使って描き、絵画的な表現力を持たせています。 以上のように、𒀜はシュメール文明時代における様々な分野で使用されました。神話や法律、文学といった分野だけでなく、日常の取引や文書作成にも多数使われました。現代では使われなくなってしまいましたが、その形から、古代の知恵や文化、そして人々の生活を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)