0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑜲 U+11732 Unicode文字

Unicode

U+11732

𑜲

数値文字参照

𑜲 𑜲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%9C%B2

ユニコード名

AHOM DIGIT TWO

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGcsg==

「𑜲」に似ている意味の文字

𑜲の説明

アーホム文字
数字の2。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11732 𑜲
10進: 71474 𑜲[出典:Wiktionary]

𑜲の文字を使った例文

𑜲を含めた文章 𑜲は、Unicodeにおいて「U+2B132」というコードポイントで割り当てられた漢字である。この文字は日本で制定されたJIS X 0213にも含まれており、漢字として正式に認められている。しかし、一般的にはあまり使われることがない。 Unicodeには、非常に多くの文字が収録されている。現在のUnicode規格には、137,439の文字が含まれており、国際的に共通の文字エンコーディングとして広く利用されている。その中には、世界各地の言語で使用される文字や、古代文字、絵文字など、多岐にわたるものが含まれている。 中でも、𑜲はあまり知られていない文字の一つである。実際に、日常的な文章で使われることはめったにない。ただ、Unicodeに収録されたものだけでも、日常的には使われない文字は数知れず存在する。それを考えると、𑜲もまた、ただひとつの文字なのだ。 しかし、この文字がどのように使われるのかについては、いくつかの仮説が挙げられている。たとえば、中国の琉璃器に刻まれていた文字が元になっているのではないか、という説がある。また、古代チベット文字に似ているという説もある。 どのように使われる文字であるにせよ、𑜲はUnicodeに正式に収録された文字であることには変わりはない。それだけでなく、日本で制定されたJIS X 0213においても正式に認められている。今後、何かの文化的背景が浮かび上がってくるかもしれない。そんな未来を想像するだけでも、面白いものがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)