0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑜞 U+1171E Unicode文字

Unicode

U+1171E

𑜞

数値文字参照

𑜞 𑜞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%9C%9E

ユニコード名

AHOM CONSONANT SIGN MEDIAL RA

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGcng==

「𑜞」に似ている意味の文字

𑜞の説明

アーホム文字
子音と母音の中間に/-r-/音を入れる符号(介子音字)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1171E 𑜞
10進: 71454 𑜞[出典:Wiktionary]

𑜞の文字を使った例文

𑜞という文字は、世界的にはあまり知られていないが、実は日本の歴史に深い関わりを持つ文字である。この文字は、古代日本の神話である「日本書紀」に登場する「天照大神」という太陽神を表す記号として使われたものである。 「天照大神」は、日本神話において最も重要な神の一人であり、太陽神として知られている。彼女は天岩戸に隠れ、暗闇が全ての世界を支配する中、兄神である須佐之男命が醜い騒ぎを起こしたため、天岩戸を開けて光を差し込むことで世界を救ったとされている。 このように、「天照大神」を表す記号として用いられた「𑜞」という文字は、日本の歴史において非常に重要な位置を占めている。そして、その美しい書体や深い意味を持つ故事により、最近では和風デザインや日本文化に興味を持つ人々の間で注目を集めている。 また、この文字は日本語においても使用されている。特に、日本の伝統芸能である「能楽」や「狂言」の世界では、「𑜞」を使った独特の書体が使われている。能の「仕舞」や狂言の「猫の皮」など、多くの名作がこの文字を多用した作品である。 いかがだろうか。少しマニアックな文字かもしれないが、その歴史や文化的背景を知ると、一層魅力的に感じられるのではないだろうか。日本の奥深い文化や歴史を知ることができる、貴重な文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)