0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑜀 U+11700 Unicode文字

Unicode

U+11700

𑜀

数値文字参照

𑜀 𑜀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%9C%80

ユニコード名

AHOM LETTER KA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGcgA==

「𑜀」に似ている意味の文字

「𑜀」の文字を含む単語

𑜀の説明

アーホム文字
音/ka/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11700 𑜀
10進: 71424 𑜀
アホム語
名詞
𑜀 (k)
𑜀𑜡 (kā) の別形。[出典:Wiktionary]

𑜀の文字を使った例文

𑜀という文字は、現代日本語ではあまり使われていない文字の一つです。しかし、この文字には独特な意味が込められており、それを知ると興味深い世界が広がるかもしれません。 この文字の正式な読み方は「ミロク」といい、仏教における「弥勒菩薩(みろくぼさつ)」に由来します。この菩薩は、仏教における救済の象徴とされ、人々が苦しんでいる状況から救い出す存在とされています。そのため、この文字は「救い」や「助け」を意味するとも言われています。 また、この文字が使われる場面としては、主に印章や書道などの芸術分野が挙げられます。特に、書道では「ミロク書き」という書道スタイルがあり、これは一筆で書かれる独特の筆致が特徴的です。 しかし、あまりにも珍しい文字であるために、この文字が使われることによって、人々に深い印象を与えることもあります。例えば、ある企業がこの文字を商標に登録し、そのロゴとして使用すると、人々はその企業が「救い」や「助け」を提供する会社であるという印象を持つかもしれません。 また、この文字を使って作詞や詩作なども行われています。その特徴的な形状から、詩人たちは自由自在に表現力を発揮することができます。例えば、ある詩人が「𑜀は佛陀(ブッダ)の微笑みである」と詩を書いたり、ある歌手が「𑜀が世界を救う」という歌詞を歌ったりすることもあります。 𑜀という文字は、ただの一文字でありながら、多くの情報や思想を含んでいます。それが、この文字が珍しく、興味深いとされる理由のひとつでしょう。今後も、この文字がどのように使われ、世界を変えていくのか、目が離せません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)