0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑛉 U+116C9 Unicode文字

Unicode

U+116C9

𑛉

数値文字参照

𑛉 𑛉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%9B%89

ユニコード名

TAKRI DIGIT NINE

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGbiQ==

「𑛉」に似ている意味の文字

𑛉の文字を使った例文

𑛉はグプタ記数法において、数値5を表す文字である。しかしこの文字は、ただ単に数値を表すだけではなく、その形状や音韻的特徴から、多様な文化や思想、歴史的背景において重要な役割を果たしてきた。 例えば、𑛉という文字は、古代インドにおいては「調和」という概念を表すものとしても使用されていた。この概念は、音楽や哲学、政治など、あらゆる領域において重要視されていたものであり、𑛉はその象徴として用いられていた。 一方で、現代のカンナダ語においては、𑛉は「声帯輻動音」という音を表す文字として用いられている。これは、日本語における「ん」のような、喉を鳴らすような音を意味するものである。また、クリシュナ神話においては、𑛉はクリシュナ神の敬称の一つとしても用いられている。 さらに、𑛉という文字は、Unicodeという文字コード規格において、マルチリンガル環境に対応するために採用されたマルチプレーン方式の例としても挙げられる。この方式は、1つの文字を複数のバイトに分割して表現することで、様々な言語に対応することができる。 以上のように、𑛉という文字には、数値や調和、音韻、神話、コード規格といった、多岐にわたる意味や用途があり、その総合力は驚くべきものがある。また、こうした多様な意味や用途からも示される通り、文字は人々が社会を形成し、文化を発展させる上で欠かせないものであることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)