0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑙪 U+1166A Unicode文字

Unicode

U+1166A

𑙪

数値文字参照

𑙪 𑙪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%99%AA

ユニコード名

MONGOLIAN SWIRL BIRGA WITH ORNAMENT

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGZqg==

「𑙪」に似ている意味の文字

𑙪の説明

𑙪
記号
蒙古文字の᠀(ビルガ)の変種の一つ。蒙古文字の文献で、目次、文頭に出現する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1166A 𑙪
10進: 71274 𑙪[出典:Wiktionary]

𑙪の文字を使った例文

𑙪という文字は、インドのグプタ王朝が紀元4世紀に作ったブラーフミー文字の一種であり、古代インドの言語であるサンスクリットの音を表すために用いられていました。 𑙪という文字は、音韻学的には有声の鼻母音を表しており、「ン」という音に近い発音がされます。日本語のように母音が続く言語では、最後の母音が消える現象が起こる場合がありますが、サンスクリットでは母音が残り、音声に豊かな響きを与えます。 また、𑙪という文字は、インドで神聖な文字としても扱われており、ヒンドゥー教や仏教などの宗教的な文書や儀式に多く用いられています。 特に、修行や瞑想を行うときに発する「オーム」という音は、𑙪という文字から成り立っており、神的な力を秘めた言葉とされています。 一方で、𑙪という文字は現代ではあまり使用されなくなっています。そのため、一部の文献や学術研究を除いては、一般的な文章や会話で使用されることはなくなっています。 しかしそうした背景に関わらず、𑙪という文字が保持する文化的・宗教的な意味合いは、インド社会において根強く、大切にされています。また、現代では、コンピューターやスマートフォンなどのIT技術の発展により、世界中で実用性の高い文字体系が求められるようになっています。 そのため、𑙪という文字やサンスクリットのような古代言語も新しい時代に対応する方法が模索されています。 コンピュータ上での表記や文章作成における利用など、広がりのある分野として注目されています。 つまり、𑙪という文字は、古代インドの言語と文化に根付いた重要な要素であり、多様性に富んだ文化の一面を反映するものであると言えます。 さらに、現代社会でも新しい技術に対応するために、その役割が注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)