0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑙧 U+11667 Unicode文字

Unicode

U+11667

𑙧

数値文字参照

𑙧 𑙧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%99%A7

ユニコード名

MONGOLIAN INVERTED BIRGA

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGZpw==

「𑙧」に似ている意味の文字

𑙧の説明

𑙧
記号
蒙古文字の᠀(ビルガ)の変種の一つ。蒙古文字の文献で、文頭に出現する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11667 𑙧
10進: 71271 𑙧[出典:Wiktionary]

𑙧の文字を使った例文

𑙧という文字は、古代インドの史書『マヌ法典』で記録された文字のひとつで、サンスクリット語の音を表すために使われていました。 この文字は、現代ではあまり見かけることはありませんが、紀元前3世紀ごろからインド亜大陸で使用されていた歴史的な文字であるため、非常に興味深いものとなっています。 『マヌ法典』は、インドの法律書であり、当時の社会的・文化的な基盤を示す貴重な資料となっています。この中で使用される𑙧という文字は、言語学的にも注目され、インド亜大陸における音韻史の研究にも役立っています。 また、𑙧という文字自体には、神秘的なパワーがあると信じられていることもあります。インドの伝統において、さまざまな文字や記号が聖なるものとされ、祈りや呪文で用いられることがあります。 今日では、𑙧という文字を見かけることはなくなりましたが、歴史的な価値や神秘的な意味を持つ文字として、一部の人々にとっては非常に重要な存在であることは間違いありません。 このように、𑙧という文字には、歴史的な意義や文化的な価値、そして神秘的な意味など、さまざまな側面があります。これらの要素が複合的に作用し、今日でもなおこの文字が注目され続ける理由となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)