0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑘔 U+11614 Unicode文字

Unicode

U+11614

𑘔

数値文字参照

𑘔 𑘔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%98%94

ユニコード名

MODI LETTER CHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGYlA==

「𑘔」に似ている意味の文字

𑘔の文字を使った例文

𑘔は、古代インドのブラーフミー文字である。この文字をつかった文章、といえば何といっても、古代インドの宗教哲学にまつわる逸話が思いつく。 𑘔が出てくる逸話の一つ、それを知らない者には驚きを与えるかもしれない。それは、マハーバーラタに登場する「𑘔𑘔𑘔(うおおお)」の文字である。𑘔を繰り返したその文字には、3つの意味が込められている。一つ目は、クンダリーニの覚醒を表す。二つ目は、従来の死後の世界が破壊され、新たな世界が誕生することを予告する。三つ目は、マハーバーラタの物語の緊張感を表す。 また、𑘔が重要な役割を担ったのは、仏教文化でもある。『心経』を読んでいると、当たり前のように𑘔の文字が繰り返されていることに気づく。𑘔の文字は、仏教の内的瞑想(サマタ)をサポートするためのものであると考えられている。特に、草書体を用いる文字は、丸い輪郭と、曲がりくねった線が、心を和らげる効果があるとされている。 一方、漢字文化でも𑘔に相当するのは、おそらく「一」ではないだろうか。『心経』の繰り返しを思い浮かべると、一字ずつ連続して書かれた「一」の文字を連想することができる。また、漢字の「一」には、万物の基礎を表すシンプルな形が込められている。 𑘔が響く言葉、伝える思い。古代インドや仏教文化を知る者にとってはその深い意味を理解できるものであるが、異文化を知る者にとっては、その美しさと重みを感じることができる。心が豊かになるとともに、深いつながりを感じさせてくれるのは、やはり、言葉の力である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)