0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖿 U+115BF Unicode文字

Unicode

U+115BF

𑖿

数値文字参照

𑖿 𑖿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%BF

ユニコード名

SIDDHAM SIGN VIRAMA

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWvw==

「𑖿」に似ている意味の文字

𑖿の説明

悉曇文字
怛達(多達、活点)。悉曇文字上部の阿点(アの母音を意味する横画)を取り除き、文字の下部に付して、半音の子音を表記するための記号。ヴィラーマ。脱母音記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 115BF 𑖿
10進: 71103 𑖿[出典:Wiktionary]

𑖿の文字を使った例文

𑖿とは、インドのチベット仏教文化圏で用いられる文字であり、文字としての意味を持つと同時に、仏教やヨーガの伝統的な信仰と深いつながりがある。𑖿は、その形状から「オーン」とも呼ばれ、非常に古い起源を持っていることがわかっている。 仏教においては、𑖿は「すべてのものの始まり」と表現される。また、𑖿には「真心から癒しを求める人に幸福が訪れる」と言われており、深い精神的な意味も持っている。 ヨーガにおいても、𑖿は重要な役割を果たしている。𑖿は、瞑想や呼吸法のときに「オーン」と唱えられ、体と心を調和させることができるとされている。また、𑖿は、チャクラと呼ばれるエネルギーの中心点の一つである「アジュナチャクラ」に関連しており、宋朝の禅師、道信の禅宗説話百則第99則(金剛経)においても、𑖿が本来の自分自身とのつながりを取り戻し、かつての真の自己を取り戻すための方法として説明されている。 また、インドの伝統文化圏では、「𑖿」という文字は、音楽やダンス、演劇など様々な芸術にも関連している。インドの古典的な音楽では、「𑖿」が不可欠な音階であり、𑖿の振動を利用して神秘的な音楽を作り出すことができるとされる。また、ダンスや演劇でも、「𑖿」が身体の繊細な動きを表現するのに重要な要素として使われており、非常に美しい表現を生み出している。 最近では、𑖿がヨガやマインドフルネスなどの分野で注目されるようになり、心身の調和やストレス緩和、瞑想の深め方といった健康に関するテーマに取り上げられている。また、[bēn]マガジンでも、イラストレーターの渡邊氏により、𑖿を使用した線画が掲載され、視覚的にも美しい効果を生み出している。 こうしたように、𑖿はインドの文化圏において、宗教的、精神的、芸術的という多様な分野に渡って多面的な意味を持っていることがわかる。このような意味を持つ𑖿は、まさに、インド文化圏の象徴の一つであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)