0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖞 U+1159E Unicode文字

Unicode

U+1159E

𑖞

数値文字参照

𑖞 𑖞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%9E

ユニコード名

SIDDHAM LETTER THA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWng==

「𑖞」に似ている意味の文字

𑖞の説明

悉曇文字
sthāna(スターナ)。"tha"(漢字による音訳は「他」・「咃」)を表す体文・五類声四句(五歯声)の2番目で、南天音は「タ」、中天音は「タ」、住処の字義を持つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1159E 𑖞
10進: 71070 &#7107...[出典:Wiktionary]

𑖞の文字を使った例文

𑖞は、インドのグプタ帝国が支配していた6~7世紀に使われたブラーフミー文字の一つである。その文字は、現代の数字のゼロと非常に似ている。実際に、𑖞は当時の数字システムの基盤となる「位取り記数法」をはじめ、数多くの文化的著作に登場する。 近代に入り、𑖞は発展を続け、現代の計算機科学に欠かせない数学的システムになった。ここでは、𑖞がいかに現代的であるか、いくつかの例を紹介する。 まず、ひとつの例として、量子コンピューターの言語Q#をご紹介します。量子コンピューターは、現代の一般的なコンピューターとは全く別の可逆計算機です。Q#は、そのような量子コンピューターを制御するためのプログラミング言語であり、最新のトピックを扱う数学的演算を組み込むことが出来ます。そして、不思議なことに、Q#に登場する数学的演算子の一つには、𑖞が使われています。このような言語の進化の中で、𑖞は、現代に生きる私たちに新たな可能性を提供する」 また、言語学の分野においては、𑖞は、特定の区別がない言語でも、数のあるべき位置を分かりやすく表すために使用されます。Unicode標準で𑖞は数字ではなく、句読点として分類されているため、このような応用については一般的には知られていません。しかし、その有用性は依然として大きい。 最後に、𑖞の利点の1つは、耐久性です。印刷業界では、漢数字を使用するのが一般的ですが、漢字は印刷するための打つ量が通常の文字に比べて大きいため、印刷状態に応じて褪色することがあります。一方、𑖞は非常に単純で、打つ量も少ないため、ストレスがかかっても長持ちします。この点からも、𑖞は現代において、まだまだ有用であることが証明されています。 𑖞は、現代のコンピューターアプリケーションに注目され、また、実装されるようになったことにより、その重要性が再び脚光を浴びています。将来的にも、新しい技術とともに、𑖞がますます重要な役割を担うことが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)