0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖜 U+1159C Unicode文字

Unicode

U+1159C

𑖜

数値文字参照

𑖜 𑖜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%9C

ユニコード名

SIDDHAM LETTER NNA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWnA==

「𑖜」に似ている意味の文字

𑖜の説明

悉曇文字
raṇa(ラダ)。"ṇa"(漢字による音訳は「拏」)を表す体文・五類声三句(五舌声)の5番目で、南天音は「ダ」、中天音は「ダウ」、諍論(諍)の字義を持つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1159C 𑖜
10進: 71068 𑖜
...[出典:Wiktionary]

𑖜の文字を使った例文

𑖜という文字は、古代インドに存在していた言語「ブラフミー文字」の一部である。この文字は、釈迦が悟りを開いたとされる場所「ブッダガヤ」で発見された銘文に登場する。この銘文は紀元前3世紀ごろのものであり、現存する最古のサンスクリット語の碑文のひとつとされている。 𑖜という文字は、特別な意味を持っているわけではなく、音声を表すものとされている。しかし、この文字が現存するものの中で最も古いものであることから、その古さや歴史的な意義は計り知れないものがある。 また、このような古代文字の存在は、人々が昔から言葉を記録してきた歴史を感じさせる。現代の私たちは、スマートフォンやパソコンを使って手軽に情報を共有することができるが、古代の人々は、文字を刻み込んだ石や銅板、竹などを用いて手間暇かけて情報を伝えていた。その手間暇と労力を想像すると、文字が持つ価値や意義を改めて考えさせられる。 今では、世界中で数多くの文字が使われている。しかしながら、その背後にはそれぞれの地域や文化において培われた知恵や歴史がある。言葉と文字は、私たち人間が社会を構成する上で欠かすことができないものであり、その重要性は時代を経ても変わらない。 最後に、𑖜という文字が私たちに与える教訓を考えてみたい。古代から現代まで、人々は言葉や文字を使ってコミュニケーションを行ってきた。その背後には、情報を共有し、お互いを理解するための目的があった。私たちも、今ここで、言葉や文字を使って、相手とコミュニケーションをとることが求められている。このような瞬間こそ、私たちが持つ言葉や文字の価値を改めて感じるチャンスであり、大切に思って生きていくことが必要であると考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)