0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖒 U+11592 Unicode文字

Unicode

U+11592

𑖒

数値文字参照

𑖒 𑖒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%92

ユニコード名

SIDDHAM LETTER NGA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWkg==

「𑖒」に似ている意味の文字

𑖒の説明

悉曇文字
agṅa。"ṅa"(漢字による音訳は「哦」・「仰」)を表す体文・五類声一句(五喉声)の5番目で、南天音は「ガ」、中天音は「ギャウ」、支分の字義を持つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11592 𑖒
10進: 71058 𑖒
関連...[出典:Wiktionary]

𑖒の文字を使った例文

𑖒 は、ブラフミー文字の一種であり、インド亜大陸に起源を持ち、古代インドで使用されていたことが知られています。この文字は、古代サンスクリット語の表記に使用され、数多くの重要な古代書物や聖典の中で見られます。 𑖒 は、音節を表す文字であり、その形状は非常に特徴的です。左側に縦線があり、その上に弧状の曲線があります。また、その右下部分には3本の垂直な線があり、1本の水平な線がその中央にあります。 この文字は、単語の後ろに置くと、その単語の音を長くすることができます。例えば、「नैकद्युः(naikadyuḥ)」という単語がある場合に、末尾に「𑖒」を付け加えることで、「नैकद्यूः(naikadyūḥ)」という単語に変形することができます。 古代インドでは、この文字を含む多くの古代書物が記されており、その中には重要な哲学書や宗教的聖典が含まれています。例えば、『ヤヤウラ・ヴェダ』という古代の聖典には、多くの𑖒 が使用されています。 また、𑖒 は、現代のインドの一部の地域で、依然として使用されています。例えば、カルナータカ州の一部の寺院では、𑖒 を使用してスローガンやインクを製造するための印刷物を作成しています。 このように、𑖒 は、古代インドの文字の一つであり、古代書物や聖典に使用されることが多かった文字です。現代でも、一部の地域で使用されており、その歴史と文化的背景は、今でも多くの人々にとって興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)