0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖏 U+1158F Unicode文字

Unicode

U+1158F

𑖏

数値文字参照

𑖏 𑖏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%8F

ユニコード名

SIDDHAM LETTER KHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWjw==

「𑖏」に似ている意味の文字

𑖏の説明

悉曇文字
kha(カ)。"kha"(漢字による音訳は「佉」)を表す体文・五類声一句(五喉声)の2番目で、南天音は「カ」、中天音は「キャ」、虚空(等虚空)の字義を持つ。
種子
金剛愛菩薩。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1158F 𑖏
10進: 7105...[出典:Wiktionary]

𑖏の文字を使った例文

𑖏という文字は、古代インドのバラモン教の経典であるリグ・ヴェーダに記された文字です。リグ・ヴェーダは、世界最古の宗教書の一つで、紀元前1500年頃に編纂されたと考えられています。 この文字は、現代の言葉でいうところの“ゴマ”という種類の植物を表しています。リグ・ヴェーダでは、この植物をさまざまな場面で言及しており、特に神聖なものとして扱われていました。例えば、結婚式の儀式で新郎と新婦にこの植物を贈ることがあったり、病気や災害から人々を守るためにこの植物を使ったりすることが記されています。 この文字は、単なる植物のイラストではなく、横線を3本引いたデザインになっています。これは、古代インドの宗教的な意味合いを持っています。横線は、天空、中間部分は、地上、下の部分は、水や海を表しています。さらに、3本の横線は、インド神話に登場する主要な神々の象徴であるとも言われています。 また、この文字は単なるイラストではなく、音を表すものでもあります。リグ・ヴェーダの中で、この文字を使った詩がいくつか存在し、その詩にはこの文字の発音による韻律が存在しています。 最後に、この文字は現代でも、特に南アジアの一部の地域で使用されています。例えば、ベンガル語ではこの文字を“gõma”と呼び、医学の分野ではこの植物がもつ薬効に関する研究や製品の開発が進められています。 𑖏という文字は、ただのイラストや単なる文字ではなく、古代インドの歴史や文化、宗教にまで深く関わっている文字であることがわかります。今もなお、この文字が持つ意味や価値を未来に伝えていくことが重要であると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)