0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑖌 U+1158C Unicode文字

Unicode

U+1158C

𑖌

数値文字参照

𑖌 𑖌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%96%8C

ユニコード名

SIDDHAM LETTER O

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGWjA==

「𑖌」に似ている意味の文字

𑖌の説明

悉曇文字
ogha(オガ)。"o"(漢字による音訳は「汚」・「奧」)を表す通摩多の9番目で、南天音は「オ」、中天音は「オー」、瀑流(執瀑流)の字義を持つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1158C 𑖌
10進: 71052 𑖌
関連項目
...[出典:Wiktionary]

𑖌の文字を使った例文

𑖌という文字は、古代インドの文字の一つであるブラーフミー文字で使用されていたものです。この文字は、タミル文字から派生したとされ、横棒と2本の垂直線で構成されています。 しかし、この文字が最近注目を集めているのは、コンピュータの世界での利用に関係しています。Unicodeと呼ばれる文字コードに収録されている文字の中にも𑖌が存在し、そのデータ量の少なさから注目を集めています。 具体的には、日本語の文字コードであるShift-JISやUTF-8での表現は、それぞれ2バイトや3バイトであるのに対して、𑖌の場合は1バイトで表現することができます。そのため、データの受け渡しや格納の際にバイト数を削減することができ、効率的にデータのやり取りができるようになるため、アプリケーションの開発やWebサイトの制作において利用されています。 また、言語学や文化的な観点からも興味深い文字であると言えます。ブラーフミー文字は、紀元前3世紀から紀元前450年頃のインド社会で広く使われており、仏教経典や歴史書などの重要な文献がこの文字で書かれています。 ただ、現代のインドでは、ほとんどの人がこの文字を認識することができないため、保存や研究が困難になっているという現状があります。それでも、このような歴史的な文字がUnicodeに収録されることで、文化遺産の保存や研究に役立つことが期待されています。 このように、𑖌という文字は、技術的な側面だけでなく、言語学や文化的な側面でも興味深いものであると言えます。Unicodeに収録されることで、人々がこの古代の文字に触れる機会が増え、また価値を再評価するきっかけとなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)