0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑒾 U+114BE Unicode文字

Unicode

U+114BE

𑒾

数値文字参照

𑒾 𑒾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%92%BE

ユニコード名

TIRHUTA VOWEL SIGN AU

一般カテゴリ-

Mark, Spacing Combining(結合文字,幅あり)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGSvg==

「𑒾」に似ている意味の文字

𑒾の説明

ティルフータ文字
マイティリー語の音/au/を表す母音符号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 114BE 𑒾
10進: 70846 𑒾[出典:Wiktionary]

𑒾の文字を使った例文

𑒾という文字は、古代インドのブラーフミー文字の一種であり、多くの人々には馴染みがないかもしれません。しかし、この文字は実際に非常に興味深い歴史的な背景を持っています。 𑒾という文字は、サンスクリット語で「マートリカー」と呼ばれ、母音を表すために使用されます。サンスクリット語は、古代インドの言語であり、宗教的な文献や哲学的な著作に多く採用されており、多くの人々にとって非常に重要でした。 ブラーフミー文字自体は、紀元前3世紀から紀元前8世紀にかけて、古代インドの多くの地域で使用されていました。これらの文字は、古代インドの多くの宗教や哲学的な文献、または公式の記録や印章に使用されました。また、ブラーフミー文字は、多くのインドの地域言語の基礎となったとも言われています。 しかし、ブラーフミー文字は符号化の観点から効率的ではありませんでした。例えば、単語を表すための独立した文字がなく、代わりに音節を表す必要がありました。このため、文字の数が多く、読み書きに多くの時間が必要でした。 その結果、後に様々な地域言語のスクリプトであるデーヴァナーガリー、ベンガル文字、グプタ文字などが発展しました。これらのスクリプトは、ブラーフミー文字を基盤としていましたが、より効率的で使いやすい形に進化し、現代でも使用されています。 つまり、𑒾という文字は、古代インドの文化と歴史を反映する重要なアーティファクトであるだけでなく、字体進化の途中で漢字やアルファベットのようなスクリプトに似た形になる過程を示しています。 また、現在のデジタル時代でも、多くのUnicodeフォントで利用可能であるため、世界中で広範な使用が容易であり、非常に貴重な存在でもあります。 以上のように、𑒾という文字は、インドの古代文化と文字進化の途中での貴重な証拠であり、現在でも現代のデジタル世界でも使用されている重要な存在です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)