0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑒗 U+11497 Unicode文字

Unicode

U+11497

𑒗

数値文字参照

𑒗 𑒗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%92%97

ユニコード名

TIRHUTA LETTER JHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGSlw==

「𑒗」に似ている意味の文字

𑒗の説明

ティルフータ文字
マイティリー語の音/jha/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11497 𑒗
10進: 70807 𑒗[出典:Wiktionary]

𑒗の文字を使った例文

𑒗という文字は、インドの歴史を知る上で重要な役割を持つ文字である。𑒗は、古代のバラモン教の聖典であるリグ・ヴェーダに初めて登場した文字であり、この聖典では光や明晰さを表す文字として使われていた。 𑒗は、また、古代インドの哲学者たちによって用いられていた言語であるサンスクリット語での音を表す文字でもある。この文字は、口を閉じた状態から口を開いた状態へと移行する音を表しており、サンスクリット語の基本的な音の一つである。 さらに、𑒗は、タミル文字の一つでもあり、南インドのタミル語での音を表す文字としても使われている。タミル文字は、南インドのドラヴィダ語族の言語であるタミル語で使われる文字であり、古代から現代に至るまで独自の発展を遂げてきた。 そして、最近では、𑒗という文字がIT業界においても使われるようになってきている。Unicodeという文字コード規格において、𑒗はインドの歴史的な文字として採用され、多くのプログラミング言語やコンピュータシステムで使われるようになった。 このように、𑒗という文字は、古代から現代に至るまで、インドの歴史や文化において重要な役割を果たしてきた文字である。それは、言語や文化が変化し発展していく中で、新しい分野においても変化しつつあることを示している。𑒗はただの文字であると同時に、インドという国や文化の多様さと変化を象徴するものでもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)