0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑐜 U+1141C Unicode文字

Unicode

U+1141C

𑐜

数値文字参照

𑐜 𑐜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%90%9C

ユニコード名

NEWA LETTER DDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGQnA==

「𑐜」に似ている意味の文字

𑐜の文字を使った例文

𑐜という文字は、ヒンドゥスターン語やサンスクリット語、バングラ語やアッサム語、オリヤー語など、インド亜大陸の多くの言語で使用される文字の一つである。 この文字は単体で使用されることは少なく、多くは母音との合字として使われる。例えば、「𑐜𑦂𑦲𑦸𑦣𑦸」という単語は、サンスクリット語で「戦いを勝利に導くために、戦争に参加すること」を意味する。 また、𑐜という文字はスリランカのシンハラ語でも使用される。シンハラ語では、「𑐜𑦫𑦤𑦺」という単語があり、これは「日没の時間帯」という意味がある。 一方、日本語には、𑐜文字に相当するものが存在しないため、この文字を音訳することは難しい。しかし、日本語の文字が海外で使われることもあるため、逆に𑐜という文字が日本語圏で使用される日が来るかもしれない。 ところで、𑐜という文字が使われる言語や文化には、他にも多くの興味深い事実がある。例えば、バングラデシュの国境警備隊は「𑐜𑦲𑦳𑦳𑦸」という名前で知られており、これはバングラ語で「鉄壁」という意味がある。 また、シンハラ語で𑐜と同じように母音と合わせて使用される「𑦑」という文字にも興味深い事実がある。この文字は、シンハラ語で「力」という意味があり、スリランカ空軍のシンボルにも使用されている。 以上、𑐜という文字が使われる言語や文化について紹介してみた。このように、文字や言語には多くの魅力があり、それらを学ぶことで新たな世界が開けることもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)