0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑌏 U+1130F Unicode文字

Unicode

U+1130F

𑌏

数値文字参照

𑌏 𑌏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%8C%8F

ユニコード名

GRANTHA LETTER EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGMjw==

「𑌏」に似ている意味の文字

𑌏の文字を使った例文

𑌏という文字は、以下のように用いられることが知られています。 まずは、𑌏が示す音を表す際に用いられます。𑌏は、半母音の一つで、舌の位置によっては母音の/e/に近い音にも聞こえます。このなんとも言えない音を表すのに、𑌏は非常に有用でしょう。 さらに、𑌏は他の文字との組み合わせによって、新たな音を生み出します。たとえば、𑌏と𑌃を組み合わせると、単純子音の/h/音が生まれます。また、𑌏と𑌽を組み合わせると、/e/音に近い/n/音が生まれます。 しかし、𑌏は音の表記以外でも、興味深い用途があります。この文字は、インドの古代文字のひとつであるブラーフミー文字の一部であり、その歴史は非常に古く、少なくとも紀元前300年頃から使用されていたとされています。 ブラーフミー文字は、古代インドの聖典であるヴェーダの写本などに用いられていました。その後、この文字を発展させたグプタ文字が登場し、さらにヒンディー文字など現代インドの多くの言語で用いられる文字に発展しました。 現在でも、𑌏を含むブラーフミー文字は、古代インドの文献の解読や、文化遺産の保護などに用いられています。また、近年では、生物の種名や古代遺跡の名称などに、ブラーフミー文字が用いられることが多くなってきています。 𑌏という文字は、半母音としての音の表記にとどまらず、文字としての歴史的・文化的価値も持つ、非常に興味深い文字であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)